【考え】はあちゅうさんのTwitter投稿から考える「やっぱ、学のある人は更に学を深めるよなー」てこと

今Twitterを開いて見てみると、何かと盛り上がっている、はあちゅうさんの投稿があった。
その投稿にはブログへのリンクが付いていて、何の気なしに見に行ってみた。

やっぱり文章が読みやすくて、なんでかな?と考えた時に、1行がとにかく短くて、3行1センテンスとして書かれていることに気づいた。他にも言葉の選び方や表現方法など工夫というか、凄いなと思うことがたくさんあった。

そしてふと思った。

「あー、学がある人は、毎日なんとなく過ごしてる時も学が深まるんだな」と。

学っていうのはアカデミックな知識とか、興味とかひっくるめて、その人の持ってる色眼鏡のこと。(色眼鏡って悪い意味で使われるけど、そういう意味じゃないっす!)

今までブログも書いたことない自分だったら、「はあちゅうさんのブログ読みやすいな」ぐらいで終わっていただろうけど、ブログを書き始めたからこそ、工夫していることに目が行くようになったわけだ。

 

その意味で、最近統計やら機械学習を勉強して、やっぱり見える世界が変わった。
例えば、今日のヤフトピ記事を見た時に、3年前の僕ならこう思っただろう。

「へー、じいちゃんばあちゃん長生きするようになったんだなー」

あほ丸出しだ。

でも今ならこう思う。

「へー、寿命延びたのかな。でも平均ってことは、子どもの数が減って下の引張りが減ってるんだから、別にじいばあの寿命が短くなってたとしても平均値自体は伸びるよなー」

他にもレコメンドロジックは?とか、この広告他のサイトにも出てたなー、とか、『有料』コンテンツが増えたってことはYahoo収益方法調整中?とか。

 

そういう意味で、色んな色眼鏡を持ってた方が楽しいし、持ってる人とそうじゃない人だと、同じ物事を見ても情報量にすごい差が生まれるよなー、と改めて思った。

仕事に使うとか小さいスケールじゃなくて、見える世界が変わると面白いなーってことで、色んな色眼鏡を持ってる人と関わりたいし、もっと色んなことを考えられる人間になりたいなー!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です