メモ・KPT:本の読み方<~2時間/周 × 複数回>試してみる

※KPT方式でブログを更新してくと自分の記憶に残るんじゃないかと試し中。

Probrem:効率的な読み方はないもんか

本の読み方は本当にたくさんあり、速読法からメモの活用法、kindle vs ペーパーブックと色んな論点があります。僕はビジネス書や実践向きの本を読む事が多いのですが”本を読んでいる時間が好き”という読書好き人間ではない為、どうにか読む時間を短く且つ読んだ内容がしっかり身につく読書方法はないかと模索中です。

 

Try:~2時間/周 × 複数回

私は頭良い方ではないので本を読んで全て身につく!といったアハ体験はなかなかありません。色んなやり方を試しましたが以下の様に感じていました。

・その時課題感を持っていることしか吸収できない

・全部目は通さないとなんだか気持ち悪い

・新しい考え方と読むか、補完に使うか目的設定大事

あまり論理的ではないのですが、これらを踏まえ本を読む時は2時間以内/冊に一周させて、また違う課題感を感じた時に読み直す方法をとってみるととても記憶に残り実践しやすくなりました。まだまだTryの段階ですが改めて言語化することで一つの読書フレームワークにしたいと思います。

Keep:今後成果が出たら整理して言語化

今後上記の方法論が凄い活きてきたら整理して記載していこうと思います。完全に自分のメモ用ですみません—-.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です