【やってみた】テキストのランダム表示で、かっこいい用語集と占いを作る

今回もほぼ統計にも機械学習にも関係ありません。
いろいろ営業向けに書こうと下書きまでいっているのですがなかなか文章が長くなったり説明が難しかったりして、その間にこういった雑談的な記事が増えていくわけです。すみません。

この記事でできるようになること
  • WPや、自社の社内向けページにテキストのランダム表示をさせられる。
  • 例えば社員の小話や、経費精算なんかのリマインド連絡に使える。

完成図

まずは完成図です。僕はワードプレスの横バーの右下に表示させてみました。

 

 

よかったらTOPページで試してみてください。
この、やった本人にしかわからない自己満感はすごい!笑

 

何に使うのか

ブログとかなら名言をランダム表示したりといった装飾に使うこともできると思いますが、個人的にはアウトプット用のブログなので

・ちょっとむずかしい用語だとかかっこういい用語

・自分に言い聞かせたいこと

・遊びで占い

という内容に。

 

社内で営業システムがあったりダッシュボードとかキントーン?とか使ってる場合は、新入社員の紹介とか業務連絡事項に使えるかも?(適当ですみません。。)

 

やり方

ほぼほぼTakala’s Memoryさんのこの記事を真似させていただきました。

WordPress テキストをランダムに表示させるHTMLコードを実装してみた

メディアにcsvファイルをおいて読み込ませるってのは、非エンジニアの僕には驚きでした!

文字の装飾なんかはちょこっと変えて太字にしました。

完全まるパクリ記事になるので、詳細は上記のページへどうぞ。

 

リストはこんな感じでAtomで書きましたが、非エンジニアの僕なんかはすぐにExcelでcsv作ろうとしちゃいますが文字コードが良くないのでテキストエディタでやりましょう。

昼飯後の眠たい暇つぶし記事でした。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です