【メモ】東大クイズ王から学ぶ暗記方

さっきふとYoutubeを開くとこんな魅力的な動画があった。とりあえず内容が今の自分にどんぴしゃだったのと、動画中でも「アウトプットせよ」という助言があったのでメモとして書く。

メモ

先に感想だけ言うと、最近しょうもないnoteで500円とか出して買っていただけに、普通に有料noteだったら1,000円出しても見るレベルだった(めちゃ個人てきに)。

 

東大クイズ王が仰られるには、とりあえず暗記のアンは闇雲に覚えるアンではないので暗記を軽んじるなかれ。そして暗記というか知識詰め込まないとアウトプットもクソだろ、と。(かなり自己流解釈)これは共感しすぎて涙がちょちょぎれた。

たまに経験論が最強!ってな学びにネガティブな人がいるけど、人間はそもそも脳のカロリー消費が激しいから餓死しない為に脳使わないようにできてるんだから、そこに甘えてるってだけだと思うんすよね。

エジソンは”真の労働は脳使うことで、それ避けるためなら人間何でもするよ”って言ったらしいし、アインシュタインは”巨人の肩にのれー!”って引用したらしいし、とりあえず暗記なり知識を頭に入れるって、金もらってる限り仕事のうちだしめっちゃ大事だよねって思う。

東大クイズ王が仰られる 暗記のコツ

①ミクロ/マクロ情報を分けろ

②イメージ関連を使え

③アウトプットせよ

 

とのこと。けっこういつも意識していることに近いけど、東大クイズ王がこれを実践しているとなると意識せずにはいられない。

個人的には、
①は落合先生が仰られるようにPCを第二の脳として使うなら、いままでよりマクロ知識を増やした方がいいなと思う。

②はなんとなくやっていたけどちゃんと意識しようと思った。特に抽象度の高い数式系なんか全然覚えられないけど、まあそりゃそうで、脳は外部刺激受けてニューロンで長期抑制が起こって記憶するんだから、”教科書見る”っていう感情伴わない画像の信号なんてすぐ消える。ちゃんとイメージを関連付けて覚えないと。。学習曲線も、いろんな分野に明るい人は他の分野もすぐ知識量作ってのも、こういうイメージ関連が効いているんだろうなと思った。

③は皆さん仰られる。ができていない。そもそもこのブログがそれ用(あとWPの練習)につくったのだからちゃんとやっていこうと思った。結構誰かに話している”想像”をしながら勉強すると頭に入ることが多いんだけど、まあ実際ちゃんとアウトプットしないとですよね。
”思い出せない時は調べるのではなく思い出す練習をしろ”ってのは目からウロコ。精神強すぎだと思った。

 

大変勉強になる動画をありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です